page top
page top
★桜祭り★ その3 さくらひとふり
さくらひとふり

さくらひとふり


ふわりふわり 風にゆれる


しだれ桜のイメージのピアスです。

マダガスカルローズ4mm
インカローズ4mm
スワロフスキークリスタルフラワー
綿と麻の糸(日本製)
チタンピアス(イヤリング、樹脂ピアスに交換可能。)
*ストラップやイヤホンジャックアクセサリーでも可愛いと思います。ご相談ください♪

1日に桜祭り用のスワロフスキーのフラワーを買ったのを思い出してピアスが出来上がったのですが、全く名前が思いつかなくて19日の更新用にしようかと諦めてました。

悩みながら眺めていると、このピアスが耳元でぶんぶん杖を振っているようにしか思えなくなって…。

だから、一振り=刀(杖)、さくらひとふり(桜の杖)です。



花の無い時期に桜の木をを見ると思い出すことがあります。
中学の国語の教科書だったかな?桜は開花に向けて樹木全体がピンクになるから、桜染めは枝を使ってピンクにするという話がありました。

「さくらひとふり」も枝先の花に向けて少しずつ準備をするように、マダガスカルローズ、インカローズ、フラワーと段々と色が濃くなってるなって思いました。(染色に使うから本当は逆なのでしょうけど…)
このフラワーも単色なのにカットの具合で濃淡があるように見えてとても綺麗です。


しだれ桜の花言葉は「優美」「精神美」などがあるそうです。
桜の木が内側からピンクになるように、内面から美人になれる魔法が使えたらいいな♪


page top
★桜祭り★その2 リセンさんのピアス
委託作品を3つ目をご紹介いたします。
こちらもリセンさんの文章そのままです♪


----------


花の後をひきとり、木を染める濃い紅色。

若葉の枝に、桜蕊が赤く色づいています。

風に誘われた桜蘂が、はらはら、はらはらと落ちる。

そうして桜の木は、新緑に装いをあらためるのです。


4_さくらしべふる 小1.jpg


4_さくらしべふる 小2.jpg



◇ 桜蘂(さくらしべ)のフープピアス ◇


使用素材
   
スワロフスキークリスタルガラス : 2mm、3mm 
・その他 :金属パーツ、ピアスパーツ※金属アレルギーの方はお気をつけ下さい


page top
★桜祭り★ その1 リセンさんのペンジュラム
★桜祭り★始まりました。

桜祭りのご案内(http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html)

前回、さつきのひかりさんの『旅と妖精』がテーマの企画★Fairy Festival★に参加させていただきましたが、今回もリセンさんとのコラボで参加させていただくことになりました。

それでは、委託作品をご紹介いたします。
リセンさんの文章そのままです♪


----------


満開の桜の下に立つ。

淡紅の天蓋を見上げるとたぶんこんなふうに見えます。
花の透き間から陽光のひとすじ、ひとすじが差し込む。







  桜



綺麗な桜の花をみていると
そのひとすじの気持ちにうたれる


4_零れ桜・桜花1large.jpg



4_零れ桜・花びら1large.jpg



透明な日差しが、明るい海のような空を抜け
桜の花色を映して、まっすぐに降りてきます。

花笑み時満ちて、こぼれ溢るるその様を
受け止めてみて下さい。


----------


4_零れ桜・桜花2large.jpg



◇零れ桜・桜花◇

桜花のペンジュラム


使用素材

タティングレースの桜花 : コットン生成り インド製
ラリマー : 8×5×5mm ライス型     
スワロフスキークリスタルガラス : 2mm、3mm 
・その他 :金属パーツ



----------


4_零れ桜・花びら2large.jpg



◇零れ桜・花びら◇

花びらのペンジュラム


使用素材

タティングレースの花びら : コットン生成り インド製
ラリマー : 8×5×5mm ライス型     
スワロフスキークリスタルガラス : 2mm、3mm 
・その他 :金属パーツ




※詩:八木重吉



----------


リセンさんから桜の切り絵をいただいたので、それを参考にしながら桜のレースを考えました。
この切り絵だけでも何かに使えないかな?と思うほどいろんなパターンがあって可愛いのですよ。

とねりこカートには作品が届き次第載せますのでお待ちくださいねー。



さくらの祈り(http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html)
さつきのひかりさんの月の森はどなたでもご参加いただけます♪
page top
★Fairy Festival★ 製作裏話の裏話♪
旅と妖精をテーマにしてお祭りをするので一緒にいかがですか?と声をかけていただいたのがが12月上旬。
直前にとねりこの更新もあるしな…と、「もし、運良く何か思いついたときは宜しく願いします。」とお返事しました。


・・・のはずが、リセンさんの「モビールのピースを作りませんか?」のひとことで私も参加することになりました。

一番最初にエッフェル塔と言われたときは、一からどう作ったらいいのか全然思いつかなくて頭が煮えるようでしたw
オリジナルは簡単な物しか作ったことなかったので、海外の本とかもっといろんなモチーフを編んでおけば良かったーとかなり後悔しました。。。

そして、やっとのことで出来あがったものはどう見てもクリスマスツリーでした。
とてもエッフェル塔なんて言えるものではなく、以前作ったモチーフの方にしませんか?と一緒に写真を添えたのでした。
(後から聞いたのですが、それを見て出来ると確信されたそうなので、リセンさんのプロデュース力って凄いです。)

アドバイスされるままにアンテナを付けたり、脚の形やあちこち調整したりして何とか出来上がりました♪

完成したモビールのエッフェル塔はビーズで飾られていて何倍も素敵でした。
そして、バラ窓の方は魔法の言葉が添えられてました(ˇ◡ˇ✿)



製作裏話の記事では鬼って言われてますが、私の引き出しからいろいろ引っ張り出して貰って何度も作り変えていくうちにどんどん良くなっていくのが分かってとても楽しかったです。
…3日くらいかけて試作を作ってupして、やっと一息つける~と思ったのもつかのま、直ぐにお返事が返って来るの繰り返しでしたw
でも、改善点があるとその分リセンさんのところに届くのも遅くなるので、私もプレッシャーでしたがリセンさんもそうだったのでは?と思いました。
撮影にゆとりのある〆切りは延ばして貰っちゃいましたしw


一緒に作り上げた時間はお祭りの準備みたいで楽しい時間でした。


もう期間(22~26日)も残り少ないですが、とねりこでもご注文の際に
合言葉『★Fairy Festival★』を備考欄に書いていただくとレターパックライトの送料を無料にいたします。



おまけ↓

12_22 エッフェル塔

捨てるのが忍びないので撮ってみました。
完成品は手元にないので試作品だけです。
たくさん作ったなーと思ったけど、こうして見るとそうでもないかな。



***

トラックバックが上手く出来なかったのでリンクを追記です。

★Fairy Festival★ リセンさんのモビール
http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

★Fairy Festival★ リセンさんのモビール(製作裏話)
http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html
page top
11月19日の更新♪
静かな時間

静かな時間

タティングレースとグリーンオパールの指輪です。

11_19静かな時間3

黒のレース糸で作ってみたら、つやつやでとても雰囲気がある品になりました。
石がなくても素敵なのではと思ってしまいましたw



グリーンオパールは感情を鎮め、人間関係に効果があると言われています。
第3・4チャクラに対応します。
ドラゴンの卵みたい!と一目ぼれした連から、一番明るい黄緑色を選びました。


毎回、名前を付けるのに悩むので今回はオラクルカードを引いてみました。


シグ

Quiet Time 静かな時間

「休息をとるために、ひとりで静かに過ごしましょう。瞑想し、じっくり考えてみましょう」




安らぎの時間

安らぎの時間

タティングレースとシトリンの指輪です。

11_19安らぎの時間3

11_19安らぎの時間4


11月の誕生石で作るのもいいなと見に行ったら、とてもキラキラしていたのでシトリンに決めました。
白いレースとシトリンの色が繊細で可愛らしい指輪になりました。
ただ、思ったよりサイズが小さくて、リングゲージを買ってきたので測ってみたら3号が入らない…。
指は石の凹凸に対応出来るので、3号くらいのサイズです。
指輪以外にもペンダントトップや石置きとしてなど他の使い方も出来ると思います。

この指輪をお店に出した時、りゅーらさんに5は魔法が使える~♪と教えて貰いました。
土の魔法が使えるのかもしれませんね^^

シトリンは金運up、自信、トラブルの改善に効果があると言われています。
第3チャクラに対応します。


アイリーン

Peace 安らぎ

「すべてがすばらしくうまくいっていますから、心配しなくても大丈夫です」



カードを引いてみるまでは、ぴったりの意味が出てくるのか不安でしたが大丈夫でした!
どちらも安心、リラックスの落ち着いた感じのアイテムなようです。
© とねりこの庭. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
